グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

所詮私は「アナログ人間」 / べトナム料理

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日のランチは「ベトナム料理」に行ってみました。

 

 

店内には東南アジアの食材やお菓子なども、たくさん売っていましたが、

文字が読めなくて、チンプンカンプン。

オーダーしたのは、娘は「牛肉のフォー」

私は「豚肉のご飯セット」です。

やはり、豚肉もスープも日本の味付けとは違って、、、

香辛料の風味も異国情緒たっぷり。

 

久しぶりに気分も変わって、美味しく頂きました。

 

でも支払いの段になって、そのお店は「現金のみ」とか。

手持ちの現金がいくらあるか?と、ちょっと慌てました。

千円札に混じって5千円札があったので助かりました。

 

 

最近は支払いは paypay などのバーコードかカードなどで、現金は

ほとんど使わないので、手持ちを気にすることがなくなりました。

 

したがってお財布は持たず、スマホと諸々のカード類のみが入るバック

を使っていますが、なかなか気に入ったものがありません。

 

スマホには落下防止のリングをつけたいのですが、それを付けるとバックが

嵩張って閉まりにくくなるものや、、、

やたらに紐が細くて肩にかけにくいものとか、などなどで。

 

CADソフトを使って、3Dプリンターで自分の気に入ったバックを作れたら

いいのにと思っていますが、、、

いきなりではなく、もう少し基本的なデジタル的なことを学べる講座はない

ものかと。

 

Googleで「シニア デジタル」で検索しても、出てくるのは、これでもかと

いわんばかりに「スマホ教室」オンリー。

 

東京に行けばあるかもしれませんが、残念ながら我が地域(通える範囲)には

「シニアのプログラミング教室」すらありません。

 

 

仕方がなくオンラインで探すしかなさそうですが、所詮は「アナログ人間」。

やはり教室で学びたいと願うのです。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。