グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

姉へのクリスマスプレゼントが優先

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

夏頃に、姉がLINEで「テレビの調子が悪くて、、、」と

言っていました。

「でも、まだなんとか見れるから様子見です」とも。

 

姉は単に世間話のつもりだったと思いますが、私には「買って」

と聞こえてしまいました。

 

 

 

 

姉は基礎年金+α で暮らしているので、ギリギリで生活しています。

 

二世帯住宅で光熱費は全額、階下にいる私の長女が負担しており、

固定資産税は全額私が負担しているので、かかる生活費は食費と

雑費くらいでしょうか。

今のところ身体もすこぶる健康とお医者さんの太鼓判つきですし。

 

先日テレビの件が、ず〜と気になっていたので「テレビはその後どう?」

と聞いてみました。

「画面の下のほうに白い線が入っているけど、まだなんとか見れてます」と。

 

画面の下に線が入っていたら「字幕」が読めないんじゃないかと思うのです

が、どうなんだろう?

 

あれこれ気にしているのが面倒なので、思い切ってクリスマスプレゼント

にテレビを買って送ることにしました。

 

 

 

さて32インチはたくさん種類もあってリーズナブルですが、、、

せっかくなら40インチぐらいがいいかな?と思案中です。

 

多分、新しいテレビが見れるようになるまでの配線やリモコン設定はできない

と思うので、、、

テレビ本体価格に加えて、設置料や古いテレビのリサイクル料がかかりますね。

 

 

 

結局姉のためのテレビですが、私の心配(・・・と言うほどではないけれど)

がなくなるので、内心ホッとして私のためでもあるようです。

 

まぁ、一人で過ごすお正月に新しいテレビで楽しんでくれれば、私としても

嬉しいですし、喜んでくれるかな?

 

 

 

 

本当はうちの冷蔵庫が10年経ち、扉のパッキンが劣化して閉まりにくくなり

買い換えたかったのですが、、、

手前の部分の底に板を入れて、若干後ろに倒す格好にしたらなんとか使えるよう

になったので、姉のテレビが優先となりました。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。