グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

本『食べる投資』/悪玉コレステロールと薬

 

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

【今日の天気】

 

うっすらと陽が見えた時もあったのですが、、、

夕方は、今にも降り出しそうな空模様でした。

浅間山も雲の中です。

 f:id:granmayumi:20220215195049j:plain

 

【読んだ本『食べる投資』】

 

 f:id:granmayumi:20220215200206j:plain

  アチーブメント出版   1,350円+税

 

初版の発行は2019年で写真左の表紙でしたが、、、

版を重ねて写真右の明るい表紙に差し替えられたみたいです。

左の黒い表紙では目立たなかったけれど、新しい表紙のサラダに

つられて購入しました。美味しそう、、、

 

  人生100年時代において一体なにが起こるか、

  誰も知らない未来に対して立ち向かうために、

  本当に必要なものは健康である。

 

・・・という書き出しで始まりましたが、読み進むにつれて

「納豆を毎日食べる」「清涼飲料水は飲まない」などなど

知っていることばかり書かれており、ちょっとがっかりでした。

 

ハーバードが教えてくれる食事術とは?

さすがアメリカ! 食事法なのにサプリメントの推奨でした。

「えっ?」という感じです。

 

  現代人の生活で不足しがちな「ビタミンD」「亜鉛

  「マグネシウム」の三つの栄養素については、食事

  だけで必要量を満たすことが難しいため、サプリメント

  の活用をお勧めしています。

 

ただ、「コレステロール値は、むやみに下げない」という

項目には、やっぱりと、、、納得できました。

 

実は、毎月LDL(悪玉コレステロール)の薬を処方してくれる

お医者は、何かにつけて薬を増やすので困っていたのです。

前回の血液検査ではコレステロール値150mgでしたが、、、

「とにかく130mgまで下げましょう」と「リピトール」に

もう一種類の薬を追加処方されました。

今までにも何回か薬の追加を勧められましたが、なんとか

断っていたのですが、、もう断り切れませんでした。

 

そこで調剤薬局の薬剤師さんに「血液検査結果」を見せて

率直な意見を求めました。

「血圧も中性脂肪も普通値なので、許容範囲だと思いますよ」

と、、、結局、追加された薬は飲まずにおいてあります。

ジェネリックにして貰いましたが、、、 

 保険診療負担の80%は無駄使いで心苦しいです

 

本によれば、、、

 

  最新の医学では「高LDL=心筋梗塞」ではなく

 「高LDL+炎症=心筋梗塞」という事実が解明されています。

  LDLが高いからといって、すぐに医薬品を服用しなくては

  いけないということはありません。

  むしろ、炎症を起こさないような生活習慣を心掛けることが

  重要になります。

  LDLを高くするのは、糖質や動物性脂肪のとりす過ぎが

  原因です。

 

「炎症を起こさないような生活習慣」わかっていたつもりでも、

改めて「そうだった! そうだった!」です。

次回の血液検査で「数値が変わっていませんね?」と言われない

ように、運動不足と食生活には気を付けなくては。

 

「食べる投資」・・・

この手の本には、往々にして取り立てて新しいことは書いて

ありませんが、たまに読み返し生活習慣を再認識することが

大事なのだと思いながら読んでいます。。。

 

 

 くま三兄弟応援ポチありがとうございます

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村