グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

人生が輝く5ヶ条 / ビックボーイのハンバーグ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

昨日よりも更に暖かい一日でした。

 

先日、美容院で読んだ週刊誌に紹介されていた本。

 

 

坂東真理子著「思い込みに囚われない生き方」ポプラ社

 

 

 

「思い込みがない」こそ、一番の思い込み! 家庭や職場、近所であなたを縛っている

「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」から自由になり人間関係をすっきり

させる一冊。「なぜか、人間関係がうまくいかない」「相手に良かれと思って言ったこと

が相手を怒らせてしまった」という誰にでも起こりうるトラブル。その原因である

「無意識の思い込み(アンコンシャス・バイアス)」にとらわれない生き方を説く。

 

興味があったのでメルカリで買ってみました。

 

夫婦、女性、働き方、生き方などなどのすべてが「思い込み」から成り立っている。

確かに「常識」と言われることは「そうあるべき」「昔から言われ続けている」ことですが、すぐには変えられません。

日本では、この「思い込み」思考で社会の秩序が成り立っている部分が大きいと感じています。

 

この本で興味があるのは、自分の生き方に関する記述です。

 

さすが週刊誌では上手にまとめられていました。

 



この5ヶ条、わかりやすくて実行しやすそうだけれど、難しい。

要するに、積極的に外に出て人と接する・・・ということだと理解しました。

 

ただ、単純な思い込みの方が最近は大問題です。

確かにここにしまったはずと思い込んで 見つからない。

今日は水曜日なのに木曜日と思い込んでしまう。

まずはそちらの「思い込み」も気をつけなければと思っています。

 

今日のランチは孫娘のリクエストで「ビックボーイのハンバーグ」

少なめを選んだけれど、それでもかなりのボリュームでした。

 

 

今夜もWBC、、、日本対チェコの試合を見ながら更新しています。

勝っている試合は嬉しいですね。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。