グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

【ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー】


先週、長女親子が我が家に来た時、

たまたまTV番組で紹介していて

彼女が読みたいと思っているけれど、

書店で売り切れだったという本。

「ぼくはイエローでホワイトで、

ちょっとブルー」





散歩がてら覗いた近所の蔦屋書店には

たくさん並んでいました。

日本人の母親(イエロー)と

白人の父親(ホワイト)

気分がちょっとブルーという

英国で暮らす少年の成長物語。



ノンフィクションとなっているけれど、、、

装丁から「青少年向き」の児童書かな?と

娘から聞いていなければ、、、

気にも留めなかったであろう本でしたが、

買って読んでみました。



いい本でした!

イギリスが抱えるEU離脱派と

残留派の問題

人種差別、貧富の差、教育制度などなど

丁寧にわかり易く書いてあって、、、

吸い込まれるように

一気に読み進みました。

続編が楽しみです~♪


📚  📚  📚  📚  📚


それにしても、新型コロナウイルス

世界中に蔓延して大変なことになっていますね。

こんなLINEスタンプ(無料)まで

出ているようです。



オリンピックどうなるのでしょうかね?

開催地が東京に決まったときから

建築費やロゴ盗用やらで次々と問題勃発。

とうとう開催まで危ぶまれるとは。。。