グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

騙されそうな年4回の配当収入?/特殊詐欺

最近読んだ本、、、 「ジェイソン流お金の増やし方」 (発行元 ぴあ 1,430円) ジェイソン氏に言わせると 「投資をしていない人は、一番のムダ使いを している人だよ!」 「投資先は米国株がおすすめ」と。 ざっと読みました。 もう20年若ければ心が動いた…

「テンミニッツTV」が面白い/みすず豆腐

ネット広告で見つけた「テンミニッツTV」を 申し込んでみました。 東京大学をはじめとする日本の大学教授や一流企業の経営者、 特定分野の世界的権威である医師など、多分野の有識者が 出演する教養メディア。 1ヶ月1,375円(税込)で興味のある講座を…

平凡な日常/タリーズでcoffee time

日差しが暖かく感じられる昼下がり。 自転車で買い物に行こうと通りかかったお宅の前で おじさんが叫んだ・・・ 「くまさ〜ん、自転車の後輪の空気が甘いよ! 中国製のタイヤはすぐ空気が抜けるから気いつけな」と。 「は〜い、ありがとう〜」 この間、空気…

85歳「居酒屋のおばちゃん」/ミネストローネ

今年85歳になる義姉。 「居酒屋のおばちゃん」として働いています。 夕方5:00〜11:00頃まで。 もちろん生活の為でもありますが、働くのも生きがい。 若い頃はガッチリとした体格で、、、 嫁ぎ先では「使い減りしない嫁」と言われたとか。 「もう…

Macホットチョコとモスの獺祭/塩丸いか

MacでGODIVAのホットチョコレートが飲めると 魅力的な宣伝文句に惹きつけられて、、、 イオンのMacに行ってみました。 MacとGODIVA コラボ初の「ホットチョコレート」 GODIVA監修!カカオの重厚な香りとコクが溶け出す チョコレートドリンク レジに行くと・…

御嶽海 新大関誕生/今日のランチ

久しぶりの明るい話題。 御嶽海 大関昇進おめでとうございます 長野県出身では江戸時代に活躍した雷電以来 227年ぶりの新大関誕生ということで、、、 長野県、特に出身の上松町では喜びに沸いています。 是非、横綱にまで昇り詰めて欲しいです。 一方、この…

生活があり家族がいて時は流れ/寒じめほうれん草

強烈な寒波も一段落。 桜の花はまだまだですが、、、 「花曇り」のような薄くぼんやりと曇った今日。 空気もまったりとして、うっすらと春を感じて 嬉しくなりました。 今日の浅間山。 曇っていますが、雪も薄くなってきています。 感染拡大で、買い物の回数…

遅かれ早かれ感染するから腹くくれ!

オミクロン株、、、 ニューヨーク州で感染者数がピークアウトしてるのは ほとんどの人が感染したことによる?と考えられると マスコミが言っていました。 また、ある医療関係者は、、、 「感染拡大自体をある程度 許容する社会へ」と コメントしていました。…

眠くて眠くて・・・/クルミ入りパン

真冬、家に篭っていると眠くて!眠くて! 完全に冬眠状態です。 三女に、、、 「居間に掃除機かけてくれる? 母は朝寝て、昼寝て、夜に寝て、時々起きて居眠り しているから」と言うと 「時々起きているときにかければいいんじゃない?」 ですと。 「時々起…

一気に「韓国本場の味」/ 豆腐チゲ

今季一番の寒かった日 こんな日は、フーフーと唐辛子の効いた、、、 「韓国料理」が食べたくなります。 昨年、お墓参りの帰りに大久保「オムニ食堂」に 寄りました。 大久保界隈、数ある韓国食堂がある中、、、 行くのはいつもここです。 友人に教えて貰った…

雑誌「素敵なあの人3月号」

寒い一日でした。 午後、買い物に行こうと玄関を出たら、、、 余りの寒さに部屋に戻りたくなったくらいです。 いつもはTSUTAYA書店でTポイントをつけて 買う雑誌(素敵なあの人)ですが、、、 寒さに怯んで、今回は買い物ついでにスーパーで購入。 今月(3月…

津幡英子さんに憧れて/秋の残り野菜

大寒の日。 朝起きた時は曇り。 そのうち、ひらひらと雪が舞ってきたと思ったら、 あっという間に深々と降り始め、吹雪いていました。 これは積もるな〜と眺めていたら、ピタッと止んで、 午後はスッキリと晴れ渡っています。 外の気温は0°です。 雪も溶け…

頬が寒風やけで真っ赤/蒸し料理

再び寒波襲来、、、北風が冷たい信州です。 数年前、加齢からファンデーションが肌に 馴染まなくなって、使用をやめてから乳液 や保湿クリームだけで済ましてきました。 そして、この寒さで頬が寒風やけして、 赤くカサカサ! ヒリヒリ! いわゆる「りんご…

ネット・知らぬ間に課金される怖さ

「はてなブログ」には独自ドメインで参加しています。 独自ドメインはご自身でご用意ください。 とのことでしたので、お名前ドットコムで取得しました。 「はてなブログ」ではドメインを利用する場合、 レンタルサーバーの申し込みは不要です。 なので、レン…

ブログに参加してみてわかる楽しみ/KFC

今年1月から人気ブログランキングに参加し始めました。 そして、数日前から日本ブログ村にも(再)参加しました。 よろしくお願いします。 (愛娘 福ちゃん4才 温和な茶トラ ジャック君7才) 以前、2015年〜2019年までFC2ブログで日本ブログ村に 参加して…

ブロッコリーにアブラムシ/カルデイの調味料

今日は寒さが和らいで、ちょっと春を感じた日でした。 でもまだ庭の土はガジガジ。 撤去し損なった「ブロッコリー」が枯れて見苦しいの ですが、土が凍ってひっこ抜けません。 未練がましく今まで抜かなかったのはポツポツと 小さな脇芽から花蕾ができてサラ…

国産ワクチンまだ?/ 柚子はちみつ

今日の浅間山。 気温が低い割には、雪は薄く山肌が見えています。 オミクロン株の急拡大でワクチン接種3回目が前倒しで 始まっていますが、、、 国産ワクチンは、その後どうなっているのでしょうか? 2021年には実用化される?と期待していましたけれど。 …

「おまけ」が楽しい/ 煮りんご

グリコのおまけにワクワクして育った世代。 (グリコ公式画像より) 「おまけ」なるものにはめっぽう弱い私です。 ↓こんなもの見つけると買わずにはいられない お皿が欲しいわけじゃないんですけど、、、 (2本買うと一枚貰える) KALDI(カルディ)でも・…

”毎日が日曜日”の特権/ ビタミン竹輪

北海道中心に強烈寒波が襲来しています。 今朝7時、枕元の温度計は3°C! 寒いけれど、そろそろ起きようか、、、 いや、あと5分・・・そしてもう5分・・・ 結局30分位、布団の中でぐずぐずして おりました。 ”毎日が日曜日”の特権を謳歌です。 (一緒に…

まゆ玉菓子と感染呪術

当地域、、、 コロナ「特別警報1」が再び発令されました。 「まん延防止」の言葉、忘れかけていたのに・・・ オミクロン株 重症化しにくいと言われながらも、 これだけの感染急拡大には気持ちがすくみます。 やっと、寒さに負けず外出して歩数を伸ばそうと …

歳とると習慣が抜けない/ 信州産キュウイ

午後ゆっくりとした時間、、、 何気なくスマホを見ると「LINEあり」。 着信は午前10時 音量を絞っていたので気がつきませんでした。 今は何時?と壁掛け時計を見ます。 スマホ画面の左上に時刻が表示されているのにね。 駅のホームでスマホを見ながら電車…

美味しくないカボチャ/ 効かない?睡眠導入剤

今日、東京・横浜には深々と雪が降ったようです。 東信州は晴れましたが、地元民も驚くほど気温は低く 昼間でも外に干したバスタオルが凍りました。 ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ ❄︎ 昨年の夏に、庭の堆肥から勝手に芽が出て、堆肥の中で 育った さもない野菜の「カボチ…

今年は春から縁起がいいワイ!

正月三ヶ日も終わったので、、、 人出も落ち着いたかと思いましたが、 甘かった! イオンモールは大混雑? とはいえ、大都会と比べると大したことはありません。 お昼はモールのそばの「夢庵」に行きました。 席はガラガラ。 「ねぎとろと山菜うどんセット」…

正月の善光寺とカレー福袋

明けましておめでとうございます 良い一年になりますように 残雪が残るも、すっきりと晴渡った新年二日目。 (気温は低いです) 今日、三女は「善光寺」初詣に出かけて行きました。 私は、昨日(元旦)の大変な混み具合をTV で見たので パス。 案の定、大変…