グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ過ぎは「病」である / 100年足腰

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日午前中は、本降りの雨。 ジョウロでいくら水を撒いても、湿るのはほんの地表だけ。 その点、雨はしっかり地面奥深く湿るので、この数日に植え付けた野菜苗には 恵の雨でした。 ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ ☔️ 先日旅…

楽天カードの不正利用 解決しました / 家籠りの連休

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日から大型連休が始まりました。 連休は日頃忙しくしている世代に譲って、毎日が日曜日の世代は家籠りですが、、、 正直、連休が楽しみだった時代が懐かしくもあります。 孫達もそれぞれに予定があると…

野菜苗の植付け / 小松菜のサラダ/ 運の石

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も朝からいい天気。 一週間前に買っておいた野菜の苗を今日こそは植えようと庭に出て、、、 同じように庭仕事着のお向かいさんにご挨拶しました。 「今年は何を植えるの?」と聞かれたので、、、 「…

飽食すぎてダウンしました / 新宿区の保養施設

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 旅行から帰って、飽食がたたって胃が疲れ倦怠感でダウンしていました。 新宿区の保養施設「八ヶ岳グリーンヒル」。 あまりの立派な建物と付属施設に圧倒でした。 テニスコート、パターゴルフ、屋内プール…

楽しくお金を使うには / 八ヶ岳

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 佐久平駅から、JR小海線に乗って小淵沢を経由し長坂駅にきました。 ここ長坂駅から送迎バスで「八ヶ岳グリーンヒル」に向かいます。 「八ヶ岳グリーンヒル」は東京新宿の保養所で、参加者に新宿区民が代…

ブログ更新はアドセンス収入が励み / 家庭菜園動画

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 よく晴れた一日でしたが、北風の冷たさは身体に応えました。 午後3時の室温は16度、手先が冷たくて暖房を弱く入れました。 こんな日は、ひたすらYouTube をみて過ごしました。 「卵の殻と酢で液肥作り…

香港に高値で日本の卵が流出 / 不安遺伝子

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昼間は息苦しいほど暑かったですが、、、 陽が落ちるとグッ〜と涼しくなってきました。 一日のうちの寒暖差は、より身体に応えます。 最近のSNSでチラッとみたのですが、、、 国内で卵不足が懸念される中…

生活費1日3,000円予算では厳しくなってきました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、隣町の長野県上田市では気温が30度を超えました。 午後、庭仕事(草刈り)をしましたが、あまりの暑さで2時間がやっと、、、 まだ身体が暑さについていけませんでした。 そして、キャベツの芯を…

最近のシニアYouTube は「読む動画」が人気

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 予報通りの晴れの一日。 今日は家の裏、北側の草むしりをしました。 花が植えてあるわけでもなく、ただ繁ってきた雑草をひたすら抜いただけ。 同じ庭仕事の中で一番楽面白くない、、、やはり、野菜の苗や…

「自分のままで生きる」簡単そうですごく難しい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 なんて寒い1日だったんでしょう! ストーブの前で手をかざして、うずくまっていました。 最強寒波の頃に比べれば大した寒さではないと思いますが、 しばらく暖かったので、今日の冷え込みは身体に応えま…

スマホ紛失? 頭 真っ白 / カード不正使用

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、東信州は晴れの1日でした。 でも朝から風が冷たく寒く、昼ごろにやっと「霜注意報」も解除されました。 先日の楽天カード「身に覚えの無い請求」でコンタクトセンターからメールが きました。 こ…

TポイントとWAONポイントダブルで貯まる / ワンプレートご飯

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日の雨も上がって、すっきりと晴れた1日でした。 浅間山の雪もすっかり溶けて、心配された噴煙も少なくなってきています。 ドラッグストアのウエルシアは、15日16日は「シニアデー」でポイント3…

脱北者YouTuber キム・ヨセフ / 食の安全

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝のTVで、日本で暮らす「YouTuber 脱北者キム・ヨセフ氏」を観ました。 北朝鮮の一般庶民の暮らしぶりはどのようなものなのか。 北朝鮮の地方に生まれ、2008年に23歳で脱北したYouTuberのキム・ヨセフ…

飲む血液 ビーツ / ズッキーニ好きな食べ方

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明日の天気予報は全国的に雨。 晴れているとどこかに出掛けたくなったり、庭仕事を頑張りすぎたりするので 晴耕雨読、、、たまの雨は気分がほっとします。 今日、日中は暑いくらいで庭仕事は、はかどりま…

私にとってすごく贅沢な時間 / 広島G7

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の浅間山は濁った黄色で霞んでいましたが、麓では黄砂で車が汚れるとかは 無いようでした。 とても良いお天気だったので、急遽ウオーキングに出かけました。 家の近所を歩いても面白くないので、隣駅…

イオンモバイルが希望に合いました / コメダ珈琲店

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、楽天モバイルからイオンモバイルに通信回線を乗り換えました。 granmashinshu.com 格安スマホ、、、 まず「ドコモ回線のahamo」はサクサクとスマホを使いこなせる若者向け。 不具合があってもド…

庭にいるとワクワク楽しい / 下仁田ネギ/ こごみ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はここ長野県も25度と初夏の陽気でした。 無防備に庭仕事をしたら、顔が真っ赤になり反省です。 今朝は、大袋で買った人参で「野菜ジュース」を作りました。 夫が存命の頃は毎朝作っていましたが、…

自転車じゃ買いに行かれない、無理だなぁ / 山クラゲ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、当地の朝はマイナス1度、久しぶりに震え上がりました。 それでも昼間は春爛漫、やっと桜も満開になりました。 三女の仕事休みを利用して、国道254号線を群馬方面にドライブしました。 走ること…

今日の買い物は「西友」で / ゼンマイの煮物

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 花冷えの1日でした。 10円20円だとあまり実感がなかった物価の値上がりですが、、、 4月に入りじわじわと50円60円と値上がり幅が膨らんで、一度商品を手に取っても また元の棚に戻すということが多くな…

「極卵」それを食べてはいけない!

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ますます鳥インフルエンザが広がって、卵の価格が上昇しています。 つい最近までイオンでは1パック178円の卵がありましたが、昨日行った時には 1パック208円になっていました。 ベイシア・スーパーでは…

歳を取ると「寂しそう」に見えるのは / 黒切そば

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 重い雲が立ち込めた一日、夜になって雨が降り出しました。 今日は旅行から帰って以来、4日ぶりに買い物でした。 途中、青いジャージ姿の少年数人が元気に横断歩道を渡って行きました。 「かわいい〜」と…

歳とって「さびた顔」にはなりたくない

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝起きたら、道路が濡れていましたが雨は止んでいました。 明日は広い範囲で雨予報です。 昨年、黒部峡谷に旅行に行った時に写した写真は、山の雄大さを背景に人間は小さく 豆粒程度だったので、自分の…

楽天カード「不正請求」に悪戦苦闘 / ムスカリ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 庭のあちこちに紫色の「ムスカリ」が咲いています。 外では気がつきませんでしたが、花瓶に生けてみたらこんなに可愛い花が開きました。 「3月分収支」と「千葉旅行収支」をまとめるためにWEBカード明細…

楽天モバイル回線がつながらず困った

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 楽天モバイルを使い始めてかれこれ10年になります。 利用しはじめの頃は、独自の楽天回線がなかったのでAUの回線で繋がっていましたが、 楽天モバイルが独自の回線を持つようになってからは、繋がりが…

昨日と同じ様に今日があり明日も続く / 千葉とく旅キャンペーン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 4月2日付けの朝日新聞「天声人語」 「サザエさん」のタラちゃん役の声優さんが代わったことを受けて、、、 とにかく変わろうとするのは良いことだと思いがちだが、変わらない努力が 大切なものもある。…

毎日が今日みたいだと嬉しいのに / 持ち寄りランチ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は早起きをして、北陸新幹線で東京(千葉方面)に向かいました。 東京駅の「銀の鈴」で、横浜から来るKBさんと待ち合わせです。 「銀の鈴」なんてよっぽどのお上りさんみたいですが、待ち合わせには…

やっぱりお金が貯まらないはずだわ / ネギトロ丼

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 初夏のような今日、、、ここ信州も暑いくらいでした。 午後休みの娘と買い物に。 昼食は外で食べようと「夢庵」に寄りました。 幸いここは、春休みの土曜日でも年配者が多くて比較的空いています。 「ネ…